診療内容のご案内

受診の際は、毎月必ず健康保険証をお持ちください。保険証がない場合、自費での診療になりますのでご注意ください。
定期受診の方は診察までに、血圧と体重測定を済ませてお待ちください。

内科・総合診療
お子様からお年寄りまで、風邪などの一般診療から健康診断、生活習慣病(糖尿病、高血圧、脂質異常症、高尿酸血症)の予防から治療、睡眠時無呼吸症候群、健康診断の結果の相談など、どなたでも診察を受けて頂くことが出来ます。どこの病院の何科にかかればよいか分からないときもまずご相談下さい。
糖尿病診療
毎日午前診で糖尿病専門医の診察を行っています。お仕事の都合などで通院の時間が取れない方のために毎週火曜日午後診にも糖尿病診療を行っています。院内には精度の高い迅速検査機器が充実していますので、受診当日にHbA1c、血糖値、尿検査の結果をお伝えしております。(患者様によっては次回になる場合がございます)
脳神経科診療
毎週金曜日の午前診には脳外科・脳卒中専門医による診察を行っています。腰痛や頭痛、めまい、認知症など幅広く診察しています。医療連携が整っておりますので、詳しい検査が必要な場合は適切にご紹介させて頂いております。なお、自動車運転免許更新のための認知症診断は実施しておりませんので御了承ください。
小児科診療
毎日午後診には大阪医大小児科専門医による一般診察を行っています。当院では、高槻市委託の乳児後期健康診査(生後9か月~1歳未満)を実施しておりますが、小児科医の夕診の時間帯でお願いしております。(高槻市で配布された用紙と母子手帳をお持ちください)また、夕診での予防接種については、接種後の不測の事態に備え、お断りする場合がございますので御了承ください。
管理栄養士による栄養相談・食事指導
当院は高血圧症、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病の治療と改善に力を入れております。食生活改善を治療のひとつとして考え、専任の管理栄養士による栄養指導を毎日行っております。高血圧症、脂質異常症、高尿酸血症などの生活習慣病を改善するための食事療法だけでなく、糖尿病・腎臓病の食品交換表に興味がある方もお気軽にご相談ください。また、特定保健指導も院内で随時実施しております。予約制ではありませんのでお気軽にご利用ください。ご希望の方は窓口か、担当医師にお申し出ください。
訪問診療
かかりつけの患者様を対象に、山口医師・松本医師による訪問診療を行っています。患者様やご家族様のお困りごとやお悩みにも耳を傾け、ご自宅で健やかに安心して暮らせるよう、在宅医療を応援します。対応できない場合もございますが、まずは窓口にお問合せください。
予防接種外来(完全予約制)
月・木・金の昼の時間帯に完全予約制の予防接種外来を行っております。予約時間帯は15:00-15:45で、ご希望の方は窓口受付かお電話にて承ります。また、予約日に体調不良などで来院できない場合はご連絡ください。
ACP(advance care planning=人生会議)外来(完全予約制)
上手に老い、最期まで自分らしく生きるためにこれからのこと、ご一緒に考えてみませんか?
もしあなたが、これ以上回復の見込みがないと言われたらどうしてほしいですか?「人工呼吸器はどうしますか?」「延命してほしいですか?」等と聞かれても「今から死ぬことなんて考えたくないよ!」と多くの方が思うのは当然です。
ACPは、最期の時のことを事前に指示するだけではありません。今から最期に至るまで私たちが生きていく過程を見通して、老いが進むにつれて、どこで暮らすか、受けたい治療・やってほしいお世話が変わっていくことについて心積もりしておこうというものです。
上手に老い、人生の最後の期間を充実して生きていくためには、こういったことを、少々面倒でもあらかじめ考えて、知恵をつけておくことが大切ではないでしょうか?
興味をお持ちの方は、医師、看護師、スタッフにお声かけください。一緒に考えていきましょう。
ACP外来は平日午後・夕方に完全予約制で松本医師が担当します。

診療時間  
休診日:水曜日、土曜午後、日・祝
お問合せは診察時間内にお願いします   072-687-6525 

 

※受付時間は診療時間とは異なりますのでお間違えのないようお越しください。

午前診受付 窓口 8:30-11:30
      Web 9:00-11:00
診療時間 9時-12時 17時-19時
午後診受付 窓口 16:20-18:30
      Web 17:00-18:00